みなみたかきとくよしにし

九州福岡中心に活動。時々大分、長崎、熊本。演劇、踊り、舞台のあれこれ、日常 和音の脳内掻き出し。

2015-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラサヨナラ2015

12/19 ピロシキマン忘年会(写真)12/20 青木試演会 マスタークラス発表+修了式新しい出会いがあり、また嬉しい再会の機に恵まれた1年間でした。縁が続きますよう。で、昨日は第2期のマスタークラス発表だったんですが、写真を一枚も撮っていないことに今朝気…

終わっちゃった…夏のトレーニングクラス

実は前々から計画していた、告知は急に、の。夏のトレーニングクラス全7回が終了しました。写真全く撮ってなかったけど、4回目あたりから(特にバレエクラスで)変化が見え始め、きれいになっていく様子が本当に嬉しかった。基礎トレクラスでの筋トレも、1日目…

パンツライン

パンツラインが、腰骨より低い位置にくると履き心地悪い。パンツ(ショーツ)もパンツ(ズボン)も。ローライズなジーンズ、見るぶんには好き。はけない。股上のなさに不安。で、今日はうっかりローライズなやつなんですが(ショーツの方)居所悪くて無理やり上に…

コルセット※

わー、ウエストしっかりキュッとなっていーかんじ!って目的は固定&サポート…背中の筋肉を切ってコルセット着用中です。恥ずかしい。早く治したいから安静しているつもりです。一昨日から甥っ子が妹と泊まりに来ているためすごく賑やかです。お盆もずっと一…

トレーニングクラス1日目

もう更新1ヶ月空いたなんて気にしない。。写真は最近お気に入りのコーヒー。暑い夏にいい感じの、スッキリ系。春〜夏に関わった舞台のまとめも打ち込みたいところだけど、今日のこと。学生対象のトレーニングクラスを始めました。夏季休暇中のみ、の基礎訓練…

アラ、ヤだ。

丸々、1ヶ月ぶりです。1ヶ月?1ヶ月しかたっていないのか。いろいろギュッとした1ヶ月でした。明日からまた京都公演へ。こちらの、劇場ではないですがあるお部屋を劇的空間にしての公演です。短期間での関わりでしたが、シアタープロジェクトとは残り3日間と…

京都公演1回目終えまして

あっと言う間に帰ってきました。来月また行きます。みなさんお疲れさまでした。来週は大分宇佐公演だで。帰りの新幹線。行きは1人でのんびりしてましたが大所帯も楽しい。ありさはさんまと醤油と格闘し的確にアドバイスする希生菜。伊東(白いタオル)のなんと…

キリエレイソン?礼讃?

非・売れ線系ビーナス『キリエ礼讃』観てきました。私服警官が最高。ツボ。村上さんと田坂さんがめちゃよかった。村上さん、歌も歌えるんや。さすがっす。田坂さんは今までみた中で今日が一番好きでした。生き生き。ケニーがちゃんと服着てることに感動した…

5月!

はっや‼︎もう5月?もう少しで一年が半分終わるの?!目が最悪な状態で5月スタート!わかりやすいね。明日には治ってほしい。コンタクトはおろか化粧もできんとです…ピロシキマン小屋入りしました!写真はヨシロヲさんが盗撮してたやつ。写真右側でとある実験…

いぱいぱいっぱい

アームの修理に出していた眼鏡がきれいになって返ってきた!わーい。演劇づくしの毎日。スタッフとして全力の日々。関われていること、人に、感謝。忘れずにひとつひとつやるでー!29日に小倉本番、1日にピロシキマン小屋入りだー!万全を期す!

さんぽ

浦山公園を散歩しました。少し風があったけど、裸足にサンダル、半袖できもちいいー!1人で散歩する妊婦さんが何人か、ちびちゃんたちを連れた若いパパ、ジョギングする人、ソロの人多め。遊具はこれだけ、あとは全て5月下旬まで工事中でした。なだらかな遊…

立ち稽古スタート

先日頂いた手作りジャム。美味しそう♡きれい出勤するたんびにお野菜や果物頂いて、ありがたすぎます。いいお天気で昼間は半袖な日。『阿闍世』立ち稽古開始しました。どうしても楽器で遊びたいって欲望は少し叶えました。てへ楽しーい。極めたくなる!打楽器…

カムルチーに、xxx

白いりんご。名前は忘れました。夕食と朝食のデザートにおいしかった。朝からとある知らせにもやもや、どうかしようにもどうもならないなら一旦閉じてお昼、演劇のクラス楽しくて夜、ある人の発言にびっくらー一瞬わたし高いはずの沸点こえかけたー大事なも…

インク足りず

先日、2月の演劇卒業公演の写真を頂きました。あまりうまく撮れなくって。と下さった先生が言うから 舞台、写真うまく写すの難しいですよね〜。 と返したんですが見てみて…いや、プリンタのインク、ブラック切れかけなだけですやん。めっちゃいい写真たくさ…

自然と合う呼吸

昨日は、小倉の歌練へ。hallelujah気持ちはやく着いたから周りの道をぐるりと散歩。めっちゃ背が高い木がたくさん、気持ちいいーと見上げていたら道の向こうからちょうど同期のたえと一個下のまさよが。なーいすしげセンパイの横で歌うの、地味に緊張しまし…

めがわるいン

メガネ(現役)と、メガネ(引退)現役眼鏡は3年はたつかな、アームがまがり、デニム生地がボロボロしてきたため本日修理へ。見積もりがでるのが来週半ば…え、そっから修理?しばらく夜は裸眼です。みえねぇ…冗談抜きで、いま目の前の柿ピーの柿の輪郭がボワンで…

『阿闍世』、始まる

シアタープロジェクト、京都公演、宇佐公演に向けての稽古が始まりました。昨日から。まだいろいろな調整が行われる中ですが稽古はとにかくスタートを切らないと…ギリギリの稽古期間、膨大な情報量。でも演出プラン、素敵ですね。おしゃれ。しっかりのってい…

荒む

いろいろあるんですが帰りがけに空を見上げる三毛猫くんに会ったり働きすぎの違反がきたり少しだけ痩せたりブログは下書きだけたまっていくばかりムーヴィングの中、綺麗だ〜テンションあがった!♡

自壊待ち

暑いくらいのお天気から、ザーザー降り。雨の日は頭がんがんするから嫌だ。午前中なんて地獄だ。夏の夕立は大好き。わがままです今朝から右の頬がぼっこし腫れてるよそんな痛くはないが爬虫類顔がより説得力を増したような。

新聞にたびたび掲載!

先日の肥後琵琶!コピー以外で見ることができたのはこのふたつの記事だけど、写真がいい!まだ他にも取材、掲載記事あったそうな。山鹿役の男の子が、写真載せてもらってものすごく喜んだって。評価されると、外に発信されると本当に嬉しいよね。昼はヤギ氏…

四十九日の法要

2月あたま。夕食の支度をしながら、ふと(じぃさま最近身体どうかなあ)と考えていたとき。母からの着信、はじめ何を話してるかわからず何回か聞き返しやっと聞き取れた「さっきね、逝かしたから…」すぐに数日分の荷物をつめて長崎へ。虫の知らせっていうので…

有終の美ー肥後琵琶、人形浄瑠璃

クラスをもたせて頂いている高校では毎年、2年生が授業の中で人形浄瑠璃を練習し、上演する。約20分とは言え、操る人形によっては右手右脚遣いと左手左足遣い、2人での操作→一人→周りの転換との合わせナドナド、演るにはたくさんの段取りがある。プロアマ関…

短気は損気

今日は、ここ最近で一番必死に頭を使った。平和ボケしてないで使わなきゃね、使いすぎて疲れるなんて空気?場の雰囲気よんだりが苦手というかできない。思ったことしか話せない、できない。ので、初対面の人にはだいたい全力でフレンドリーです。攻めます。…

めんたいぴりり

いつ観よう〜とのんびり考えていたら、急に一日休みに、行くしかない!とチケットもとってないのに博多座へ。オンラインで残席状況みて、大丈夫、多分!と滑り込み。一階席下手側、花道の近くで観ました!めんたいぴりり。楽しかったー。みっちゃんのような…

場所に残る記憶

9月か10月か、友人知人数人に聞いてみました。「場所に感情の記憶が残っていて、その場に行くと鮮明に感じられる」みたいなこと、ある?ない?と、ある男の人はないと言い、ある女の子はすごくわかる!ってそもそもその感覚を言葉でうまく伝えられているかわ…

医者嫌い

一昨日、3月1日 卒業式でした。残念ながら、今年は出席できませんでしたがきっとみんないい顔で卒業していったんじゃないかなと思います。にぎやかだったから、さみしいね。卒業、おめでとう。もうひとつ、地元の友人ありあんから2人目がおなかにいる、どう…

マルカワ マーブルガム グレープ

今日はメイクが割と好きな風にできた!写真はないがね!しばらく時間がたって改めて見ると女装してるみたいに見えたなーぜー。稽古後、打ち入りでした!稽古では久しぶりボール…なんだかつまづき多し。本読み代役。代役させてもらえる系制作補。嬉しい。次回…

逝ってのこされたもの

2015年の2月は1年分の不幸を凝縮したのかと思えるほど、でした。一瞬気力を失いかけた流れはまだ止まることなく続く様子舞台にかかわり始めわけわからないところから数えて今年で19年舞台の裏方として活動していきたいと決めて11年ありがたいことにここ数年…