みなみたかきとくよしにし

九州福岡中心に活動。時々大分、長崎、熊本。演劇、踊り、舞台のあれこれ、日常 和音の脳内掻き出し。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒む

いろいろあるんですが帰りがけに空を見上げる三毛猫くんに会ったり働きすぎの違反がきたり少しだけ痩せたりブログは下書きだけたまっていくばかりムーヴィングの中、綺麗だ〜テンションあがった!♡

自壊待ち

暑いくらいのお天気から、ザーザー降り。雨の日は頭がんがんするから嫌だ。午前中なんて地獄だ。夏の夕立は大好き。わがままです今朝から右の頬がぼっこし腫れてるよそんな痛くはないが爬虫類顔がより説得力を増したような。

新聞にたびたび掲載!

先日の肥後琵琶!コピー以外で見ることができたのはこのふたつの記事だけど、写真がいい!まだ他にも取材、掲載記事あったそうな。山鹿役の男の子が、写真載せてもらってものすごく喜んだって。評価されると、外に発信されると本当に嬉しいよね。昼はヤギ氏…

四十九日の法要

2月あたま。夕食の支度をしながら、ふと(じぃさま最近身体どうかなあ)と考えていたとき。母からの着信、はじめ何を話してるかわからず何回か聞き返しやっと聞き取れた「さっきね、逝かしたから…」すぐに数日分の荷物をつめて長崎へ。虫の知らせっていうので…

有終の美ー肥後琵琶、人形浄瑠璃

クラスをもたせて頂いている高校では毎年、2年生が授業の中で人形浄瑠璃を練習し、上演する。約20分とは言え、操る人形によっては右手右脚遣いと左手左足遣い、2人での操作→一人→周りの転換との合わせナドナド、演るにはたくさんの段取りがある。プロアマ関…

短気は損気

今日は、ここ最近で一番必死に頭を使った。平和ボケしてないで使わなきゃね、使いすぎて疲れるなんて空気?場の雰囲気よんだりが苦手というかできない。思ったことしか話せない、できない。ので、初対面の人にはだいたい全力でフレンドリーです。攻めます。…

めんたいぴりり

いつ観よう〜とのんびり考えていたら、急に一日休みに、行くしかない!とチケットもとってないのに博多座へ。オンラインで残席状況みて、大丈夫、多分!と滑り込み。一階席下手側、花道の近くで観ました!めんたいぴりり。楽しかったー。みっちゃんのような…

場所に残る記憶

9月か10月か、友人知人数人に聞いてみました。「場所に感情の記憶が残っていて、その場に行くと鮮明に感じられる」みたいなこと、ある?ない?と、ある男の人はないと言い、ある女の子はすごくわかる!ってそもそもその感覚を言葉でうまく伝えられているかわ…

医者嫌い

一昨日、3月1日 卒業式でした。残念ながら、今年は出席できませんでしたがきっとみんないい顔で卒業していったんじゃないかなと思います。にぎやかだったから、さみしいね。卒業、おめでとう。もうひとつ、地元の友人ありあんから2人目がおなかにいる、どう…

マルカワ マーブルガム グレープ

今日はメイクが割と好きな風にできた!写真はないがね!しばらく時間がたって改めて見ると女装してるみたいに見えたなーぜー。稽古後、打ち入りでした!稽古では久しぶりボール…なんだかつまづき多し。本読み代役。代役させてもらえる系制作補。嬉しい。次回…