みなみたかきとくよしにし

九州福岡中心に活動。時々大分、長崎、熊本。演劇、踊り、舞台のあれこれ、日常 和音の脳内掻き出し。

2016. 寒冷蕁麻疹

遅れ馳せながら

2016年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

演劇に、日常に、ひとつひとつ丁寧に向かいたいと思います。
あと痩せます。今年こそ


年末年始はバイトロングで6連勤、
1泊だけ小倉の実家に帰省。

f:id:Ent:20160106101621j:image

久しぶりに見た庭ノラも、手のひらサイズからここまで大きくなっていました。
チョロチョロ可愛かったのが、スッと逃げるように。
父にしか懐きません。


妹&甥っ子コンビと夜ごはんを食べたりのんびりしていたら1番下の妹帰宅。

あ、おかえりー

と言い終わる前に

「どうしたその顔。」

と、妹…

私、12月あたまごろから額に湿疹ができ始め、乾燥はしても今まで荒れるなんて滅多になかったのでかなり気にしていたんです。

会う人は何も言わないから(同じくその日久しぶりに会った次女もふれなかったし)まあ気にならない程度なのか…いやでも見るたびに酷くなっている気がして毎日泣きたい気持ちでした。
スキンケアなんてほとんどしたことなく
今まで適当だったためどう対策すべきかサッパリわからず、雑誌を読んだり調べたりしてもピンとこず…
とりあえず清潔にだけして祈るばかり。

悩みは妹があっという間に解決しました。

「いたかゆいやろ?」
「エアコン当たる時間長いやろ?」
とあれこれ言い当て、
「それ、寒冷蕁麻疹だから。浮腫みも酷いからこれこれこうして〜…」

アドバイス通りにしたら1日で少しおさまった!!!!
神!!!
持つべきは美容系の妹!!
ゆいさまありがとう



今日はそんな妹のXデー。
姉はソワソワしながら連絡を待ちます。