みなみたかきとくよしにし

九州福岡中心に活動。時々大分、長崎、熊本。演劇、踊り、舞台のあれこれ、日常 和音の脳内掻き出し。

めんたいぴりり

いつ観よう〜とのんびり考えていたら、急に一日休みに、
行くしかない!とチケットもとってないのに博多座へ。

オンラインで残席状況みて、大丈夫、
多分!と
滑り込み。


一階席下手側、花道の近くで観ました!
楽しかったー。
みっちゃんのような女性、憧れます。
強い、明るい、機転が利く。
アクシデントもお客さんを味方にするきっかけに変えちゃう。


ドラマでみて、多分あるんだろうとわかっていたあの話。
終わりごろ挟まれるようにあったシーン。
短い時間だけど涙が溢れてどうしようもなかった。
当時をみたことも体験したわけでももちろんないですが悲しみ、複雑な想いがどっときます。

祖母の手記
60年振りに訪れ一緒に見た大連港

頭で考えているつもりはなくても

うーん
自分で自覚している、否応なしに感情的になるキーの一つ




山笠、ライブでみたことは一度もないんです。
5年前くらいに初めて知ったお祭り。
間近、街中でみたいな。


帰りがけに買ったわらび餅がめっちゃ美味しかった!
幸せな甘さだー。